北海道におけるアオサギの生息状況に関する報告

Status Report of Grey Herons in Hokkaido

ご連絡とお願い

本報告書にはなるべく多くの情報を盛り込むように努めましたが、聞き取りや資料調査に関しては十分な情報収集ができなかった項目もあります。また、地元の人からの聞き取りは貴重な情報が含まれている一方で、サンプル数が少ないため偏った情報になっているところもあると思われます。こうした点については、今後さらに多くの情報を集めることで、ホームページ上の内容をより正確なものに改善していく所存です。皆様からのアオサギに関する情報を引き続きお待ちしております。

本報告書は基本的に一般公開可能なものとして作成しましたが、民地にあるコロニーの場合、林の所有者がメディアや観察者の訪問を必ずしも快く思っていない場合もあり、コロニーの所在が公になることに抵抗を持つ方もおられました。そうした状況がある場合には、各コロニーの詳細を記した部分で個別に記していますので、林の所有者に迷惑がかからないようご配慮のほど宜しくお願いいたします。

以上、本報告書について皆様からのご意見、ご指摘などいただければ幸いです。