北海道アオサギ研究会

2010年第1回アオサギ観察会(中止)

2010年4月28日(水)、2010年第1回アオサギ観察会をどんぐりの森との共催で行う予定でしたが、朝、家を出る頃になって上空から白いものが落ちはじめ、記念すべき第1回はあえなく中止となりました。この後、中田さんたちに合いに平岡に行ってみたところ、高校では参加するつもりで来られた女性の方が一人すでに待っていました。そのあと、中田さんと荒井さんと私の3人で平岡のミスドに寄り、今後のことについてしばらく話しをしました。内容は以下のとおりです。

・次回の観察会は5月14日(金)に行う。
・平岡のほうはまんまる新聞に載せる。そこで、平岡での観察が終了後、引き続き江別に行くことも記す。
・来年は少なくとも江別のほうは、つがい形成期(4月半ばぐらいまで)に第1回目の観察会を行う。
・観察会等で簡単な説明ができるような、アオサギのプロフィールを分かりやすく図示、説明したものをA3版でつくる(ラミネート加工)。
・同様のものを江別コロニーにも看板として掲げられるように提案してみる。
・同様のものを平岡イオンにポスターのように掲示させてもらえないか検討。
・平岡イオンのどこかにアオサギについて書いたA4版のちらし(観察会用に書くような内容のもの)を置いておき、お客さんが気軽に持ち帰れるようにする。
・平岡イオンのレシートで投票してその0.1%?が商品券として貰える制度に来年は応募してみてはどうか。

昼前まであれこれ話して散会。外は雨風で大荒れで、とても観察会ができるような状況ではありませんでした。