北海道アオサギ研究会

2010年第2回アオサギ観察会

2010年5月14日(金)、2010年第2回アオサギ観察会を予定どおり実施しました。

あとで中田さんから参加人数についてメールをもらいました。
平岡コロニー :22名(一般12、どんぐり7、松長、高校2)
江別コロニー :23名(一般15、どんぐり7、松長)

今回は前日の木曜日に道新にお知らせ記事が載ったので、それを見て参加した方が多かったようです。そういうこともあって、いつもより力を入れて資料も作ったのですが、皆さんに配るだけで終わってしまいました。現場でまとまった時間をとってもっとちゃんとした説明をすべきだったと後悔しています。アオサギはというと、風が多少強く吹いていたこともあって活動が予想外に低調で、ヒナがたまに見えるぐらいという状況でした。参加者の満足度はいまいちだったのではないでしょうか。

平岡から江別には多くの人がそのまま参加することになり、それぞれが自分の車を利用したため、江別のリサイクルセンターには10台以上の車を置くことになりました。途中で西脇さんが来られて、これはちょっと問題ということになりました。新聞に載ったことで役所内で問題視されたようです。

なお、今回の観察会は「平岡どんぐりの森」との共催で行いました。