北海道アオサギ研究会

2010年第3回アオサギ観察会

2010年6月18日(金)、2010年第3回アオサギ観察会を行いました。

当日はわりと穏やかな天気で、アオサギを観察するには好条件でした。ただ、やはり午前遅くから昼間にかけての観察ということで、サギの活動が全体的に鈍いのが残念でした。とりわけ、江別での観察は昼前になるので、本来、頻繁に餌運びをしている親もごくたまにしか戻ってこないような状況でした。ヒナのほうもすでにかなり大きくなっていて、もっと小さな(ヒナらしい)ヒナをイメージしてきた人は少しがっかりだったかもしれません。そういう意味では、来年は開催時期を2週間ぐらい早めるほうが良いようにも思います。それでも、全体としては、第2回目より今回のほうが参加者の満足度は高かったのではないかと思います。

参加人数は、平岡のほうはどんぐりのメンバーが5名、一般参加の人が5、6名というところです。ほとんどの人はそのまま江別にも参加しました。江別のほうはこの他に5組、7名が新たに加わりました。これは、前日にまんまる新聞に観察会のお知らせが載ったので、急遽、前日と当日に問い合わせがあり参加した人たちです。まんまる新聞の記事の影響力は前回の道新の記事と同じぐらいのようです。
前回、問題になった江別の駐車スペースは、西脇さんが環境室前の駐車場に停められるように手配してくれたので今回は問題ありませんでした。

なお、今回の観察会は「平岡どんぐりの森」との共催で行いました。